キャットフードおすすめランキング123~安全無添加の愛猫の餌選び方






食いつきのいいキャットフードランキング

ご存知ですか?キャットフードの怖~い話

猫

 

路上で轢死した動物や

病気にかかった動物園の動物、

安楽死させられたペットたちの

肉、内臓、骨、皮膚、鳥のくちばし…

 

スーパーから回収された腐った「廃棄肉」

レストランから出る生ごみ

 

これ、なんだと思いますか??

 

実は、キャットフードの原材料の一部 です。

 

スーパーやホームセンターで売られている

安価なキャットフードの中には、

私たちが食べることに適していない「肉」

(専門用語で4Dミートと呼ばれます)が含まれています。

 

これらの4Dミートを使うことで

低価格でキャットフードを売り出せるのです。

 

わたしもこの事実を知ったのはつい最近。

ちょうど、猫を飼い始めたときに

キャットフードについて勉強しました。

 

ただ、注意しなければいけないのは、

こういった原材料が使われているのは

安いキャットフードだけではありません。

 

これは、スーパーで普通に売られている

キャットフードの成分表です。

キャットフードの成分 キャットフードの成分

 

赤線を引いている部分が、4Dミートです。

 

CMでよく目にするような大手のキャットフード

(例えば、モン●チとか、カ●カンとか)も

個人的に調べた感じでは…、

あまりおすすめとはいえません。

 

他にも、キャットフードには

農薬や添加物など、

私たちが絶対口にしないような

危険なものが多く含まれています。

 

そういったキャットフードを食べ続けてしまうと、

 

キャットフード
  • 栄養失調で痩せ細ってしまう
  • 毛並みが悪く、つやがない
  • 腎臓病などの病気になりやすくなる
  • アレルギー体質になる
  • 口のにおい、便のにおいが強烈になる

 

あなたのネコちゃんの健康のためにも

キャットフード選びは慎重に行わなければいけませんね。  

 

実際に獣医さんに聞いてみた!キャットフード選びのポイント

白い猫

 

このような事実を知ってしまった私は、

猫を飼い始めた際に、

近所の獣医さんに

「どのようなキャットフードを選べばいいか」を

実際に尋ねてみました。

 

そこで教えられたのは以下の5点です。

ぜひ、あなたのキャットフード選びの

ポイントにしてみて下さいね。

 

① 「肉の副産物」「ミートミール」は絶対ダメ! キャットフードの成分


「ミートミール」「肉の副産物」

「家禽(かきん)副産物粉」といった表示は

先ほども紹介した、

人間が食べない「4Dミート」のこと。

死んだ動物の肉だけでなく、

骨や内臓、更には糞尿も、

鶏の羽も口ばしさえも

含まれている可能性もあります。

 

成分表の表示に

ミートミール、肉骨粉、肉副産物、家禽副産物 とあれば、

これらの4Dミートが使われている

キャットフードです。

 

② 愛猫の健康を害する添加物は避けましょう

添加物は、猫にとっても良いものとは言えません。

特にキャットフードに多く含まれる添加物は以下のとおりです。

 

エトキシン(防腐剤)

多くのドライフードに使用される防腐剤。

ベトナム戦争で枯葉剤の原料として使われていました。

日本では食用はもちろん農薬としても使用が禁止されているほど

極めて毒性の強い危険な成分です。

【要注意!】
※ラベルに表示する義務がないので要注意!
 使用していないキャットフードには
「エトキシキンは使用していません」などの表示があるので
 それらを基準に選びましょう。

・BHD(ブチルヒドロキシアニソール)

・BHT(ジブチルヒドロエキシトルエン)

いずれも防腐剤

ドライ&ウェットのキャットフードに使われる防腐剤。

キャットフードの脂肪質の酸化を防ぎます。

これらの防腐剤をつかえば、なんと永久的に保存できるとか!

発がん性物質の恐れのある成分です。


※賞味期限が不自然に長すぎるものは、

 添加物がたっぷりの可能性がありますので要注意です。

 

 

③ 半生タイプは絶対ダメ!

キャットフード アン・N・マーティン氏の著書

「ペットフードの恐ろしい話」によりますと

半生タイプのキャットフードは、

市販のペットフードの中で最も危険なものとされています。

添加物・着色料・防腐剤が過度に使われているだけでなく、

糖分も高いため、猫の健康を害します。

愛猫が半生タイプを好むのは、 本物の肉に似せて作った加工物であると いうことを覚えておきましょう!

 

 

④ グレイン(穀物)は猫には合いません!

猫
市販のキャットフードの多くには、

「穀物(グレイン)」が使われています。

これも、キャットフードの価格を安価にするため。

実は、ただのかさ増しで、穀物には全く栄養はありません

 

それどころか、穀物は

ネコには悪影響を与えてしまう成分です。

 

なぜなら、猫は肉食です。

 

穀物を摂りすぎてしまうと、

毛並みのツヤがなくなったり、病気がちになったり

それがひどくなると、内臓の病気や、皮膚の病気に つながる可能性もあります。

 

成分表示で「焼きトウモロコシ」「コーングルテン粉」「小麦粉」などあれば

なるべく避けるようにしましょう。

 

 

⑤ 下部尿路疾患(F.L.U.T.D)に対応しているものを

特に雄猫は、尿路結石を起こしやすいです。

低マグネシウムで尿路疾患の予防成分が含まれているものは

ネコの健康のためにおススメです。

 

つまり、キャットフードを選ぶときには

成分の品質がとても重要ということです。

極端に言えば「人間でも食べられるキャットフード」

これが一番、愛猫にとっても安全ということ。

 

正しくキャットフードを選べば、

あなたのネコちゃんはいつまでも健康で

元気に過ごしてくれることでしょう!  

 

キャットフードを選ぶ際のおすすめポイントをおさらいすると・・・

①「肉の副産物」「ミートミール」などの4Dミート不使用

②防腐剤などの添加物不使用

③半生タイプはNG

④穀物不使用(グレインフリー)

⑤下部尿路疾患(F.L.U.T.D)に対応している

 

【上記①~⑤のポイントを踏まえた】

獣医が推奨するキャットフードのランキングはこちら

(ランキングを見たい方は↑↑クリックしてチェックして下さい↑↑)

 

さて、この後は、多くの愛猫家のみなさんは

実際どんな視点でキャットフードを選んでいるのか、

アンケートを実施してみましたのでご覧ください!

 

【実録】キャットフードの選び方!私はこれでキャットフードを決めた!

愛猫に与えるキャットフードをどのように選ぶべきか、迷っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫の食いつきの良さで選ぶべきか、それとも安全性を重視すべきかなど、ごはん選びで大切にしたいポイントは沢山あります。そこで今回は、全国に住む愛猫家の皆さんを対象に、フード選びの決め手についてアンケート調査を実施しました。キャットフードを購入するとき、多くの飼い主さんがもっとも大切にしている事は果たして・・・!?

 

Q.愛猫へ与えるキャットフードを選ぶ時に1番重視しているポイントとその理由は何ですか?

1位:愛猫の好み(食いつき)・・・36%
2位:使用されている原材料の安全性(肉副産物の不使用など)・・・17%
3位:健康に良いかどうか ・・・16%
4位:コスパ・・・12%
5位:原産国・・・7%
6位:ダイエット向きかどうか・・・7%
7位:使用されている原材料の種類(チキン・魚など)・・・3%
8位:その他・・・2%

 

おいしく食べてほしいから♪愛猫の好み(食いつき)が1位

1位 愛猫の好み(食いつき)・・・36%

・猫にも好みがあり、嫌いなキャットフードだと全く食べてくれないので、好みかどうか重要視しています。(東京都・34歳・女性)


・どんなに栄養の事を考えても、食べてくれないと話になりません。今まで食べていたものなのに、急に食べなくなる場合もあります。やはり、猫ちゃんの好みに合うかどうかが1番だと考えます。(宮崎県・44歳・男性)


・好みのキャットフードじゃないと食べてくれないからです。(青森県・35歳・女性)

 

やっぱり1位は食いつきの良さ!

もっとも多かったのは、猫の好み(食いつきの良さ)に合わせてキャットフードを選んでいるという意見でした。どんなに高価な商品を買い与えても、実際に猫が食べてくれなければ意味がありませんよね。中には、猫の食いつきを何種類か試してみてからフードを決めるという飼い主さんもいらっしゃいました。猫は大切な家族の一員ですから、やはり毎日好きなもの、美味しいものを食べさせてあげたいですよね。

 

長生きしてほしいから♪使用されている原材料の安全性が2位

2位 使用されている原材料の安全性(肉副産物の不使用など)・・・17%

・コスパも重要なのですが、原材料をチェックすることを一番にしています。(大阪府・46歳・女性)


・最低限、不自然なものは食べさせたくないという思いがあるからです。(岐阜県・47歳・男性)


・長生きしてほしいので、人間と同じように安全性を重視している(広島県・32歳・女性)

 

安心・安全は食の基本。でも全てのフードがそうではないから気が抜けない!

猫が毎日食べるフードだからこそ、安全性にはこだわりたいもの。多くの飼い主さんが、キャットフードに不適切な原材料や、不要な添加物が入っていないかどうかを気にしています。人間の食事において、保存料や添加物が問題視されることはよくありますよね。それと同じように、猫の食事でも安全性を第一に考慮したいとお考えの飼い主さんが多いようです。

 

ずっと元気でいてほしいから♪健康に良いかどうかが3位

3位 健康に良いかどうか・・・16%

・長生きしてほしいので健康状態は常にチェックをしているし、キャットフードも健康状態を基準に選んでいる。(広島県・36歳・男性)


・安いのを選んでいたが、病気になって逆に費用がかかってしまったので、その反省を踏まえて選びました。(福岡県・36歳・男性)


・身体に良い物を与えるように心がけています。体調によってかえています。(香川県・25歳・男性)

 

大事な家族の健康は食から。愛猫の体に良いものを食べさせたい!

猫が病気になるのを防ぐため、健康に気を配ったキャットフード選びをしている飼い主さんも多くいらっしゃいます。猫が病気にかかってしまったのをきっかけに、食べ物に気をつけるようになったという意見も。出来れば病気になる前に、日ごろから健康にも良いフードを与えたいですよね。猫のその日の体調に合わせて、キャットフードを使い分けるというこだわりを持った飼い主さんもいらっしゃいました。

 

まとめ

今回のアンケートでは全体の3割以上の飼い主さんが、愛猫の食いつきを1番重視してキャットフードを選んでいました。飼い主さんがどんなに良かれと思って選んだフードも、最終的には猫の好みに合わなければ食べてもらえないですもんね。安全性・健康面・コストパフォーマンスなど、さまざまな要素の中から飼い主さんがもっとも猫に適したフードを絞りつつも、最後の判断は愛猫に決めてもらうしかないのかもしれませんね(笑)。

 

猫の食いつきが良いかどうかは、実際にフードを食べさせてみなければ、判断が難しい部分があります。初めのうちは何種類かフードを用意して、その中から特に猫の食いつきが良いものを選ぶという方法も考えられます。飼い主さんにとって納得できる条件のキャットフードから、とりわけ猫の好みに合うものが見つけられるといいですね。

 

獣医さんも推奨! キャットフードおすすめランキング

 

ここからは、冒頭でご紹介したキャットフードを選ぶ際のポイントをふまえ、さらに、多くの飼い主が重視する、「食いつき」、「安全性」、「健康面」を全て押さえた おすすめのキャットフードランキングを紹介します。

獣医さん推奨のおすすめキャットフードでもありますので、ぜひ参考にしてください!

1位 カナガン キャットフード
肉副産物不使用 添加物不使用 ドライタイプ 穀物不使用 尿路疾患対応
カナガンキャットフード
これ以上ない食いつきの良さ! 獣医も一押し無添加キャットフード


カナガンは、ネット限定のキャットフード。

人間が食べても安全な原材料がベース。
4Dミートはもちろん、
穀物類も一切使っていません


肉以外にも野菜やハーブなど、ネコにとって
必要な栄養がたっぷりブレンドされています。

国際規格「SAI GLOBAL」のクラスAを取得するほど
非常に厳しい安全基準の下、作られている一流のキャットフードなんです。

私たちも、いつもコンビニ食やジャンクフードばかり食べていたら
体にも心にもよくありませんよね?

それはネコちゃんにも同じこと!
時々でも、この一流のキャットフードカナガンを与えるだけで、
猫の健康とストレスが変わってきますよ!

一度、愛猫に食べさせてみてください。
食いつきの良さが全然違います

ネコちゃんがおいしいと感じる、
獣医もおすすめのキャットフード
です。

※類似品が出回っていますが、
正規品はこちらの公式サイトでのみ販売中です。

  >>カナガン キャットフード正規品取扱いサイトはこちら

対応種全猫種・全ライフステージ対応
原産国イギリス
主な成分チキン(生肉)、サツマイモ、海藻、ハーブ(マリーゴールド・クランベリー・カモミール)
税込価格1袋(1.5kg) 3,849円(=定期購入)/4,277円(通常購入)
その他国際規格SAL GLOBAL ランクA取得
穀物不使用(グレインフリー)で、高タンパク・低炭水化物
定期コースで最大20%OF


口コミ 【カナガン 愛用者の口コミ】
  • すごく食いつきがよく、以前より元気になった気がします。

  • 太り気味だったネコちゃんが適正体重になり、
    以前より元気になりました。

  • ハゲができて、毛並みが悪かったうちのネコちゃん。
    カナガンのおかげでつややかな毛並みを取り戻しています

  • 食が細く、気に入らなければ全く食べなかったけど、
    カナガンは食いつきがよい。
    今までと違って、カリカリとてもおいしそう
    に食べています。


  • 以前のキャットフードを食べていたとき、
    肌が乾燥してかゆがっていましたが、
    カナガンに替えてから肌病も治り、元気に動き回っています。

  • 猫の健康診断を受けたら、数値が高く危険だったので、
    カナガンに替えてみました。
    最近では今までになくおいしそうに食べてくれます。
    少しでも長生きしてもらえたらと思います。

  • 今までのキャットフードはよく嘔吐していた。
    カナガンに替えて吐くこともなくなり、安心しています。

  • うんちがくさくなくなって、家の中でも問題ありません。

 

カナガン公式サイトはこちら

 

2位 モグニャン キャットフード
肉副産物不使用 添加物不使用 ドライタイプ 穀物不使用 尿路疾患対応

モグニャンキャットフード 白身魚が主原料のキャットフード 鶏アレルギーやシニア猫におススメ

モグニャンは、愛猫の食欲をそそる!
おいしさと食いつきにこだわった
キャットフード
です。

無添加キャットフードの輸入代理店・
「レティシアン」とイギリスの専門家が 1年以上かけて研究開発。

原材料の栄養価・安全性だけでなく、
味や香り、粒の大きさ・固さまで
徹底的にこだわり、完成した
まさに理想形のようなキャットフードです。

原材料は低脂肪・高タンパクで
消化吸収が良い白身魚。

原材料の6割以上が白身魚なので、
袋をあけると、猫の食欲をそそる
香ばしい香り
が広がります。

他にも、
リンゴやカボチャ、サツマイモなど
愛猫の体調を整える栄養がぎっしり!
もちろん穀物や4Dミートは不使用なので
安心して与えられますよ。

全猫種・全ライフステージ対応の
キャットフードなので
多頭飼いの方などからも人気があります。

愛用者からの評価も高く
・安全なものを安心してあげられる
・偏食が治った!
・食欲が戻って元気を取り戻した!
・目ヤニや涙やけが治った!
など、多くの口コミも届いています。


  >>モグニャンキャットフード正規品取扱いサイトはこちら
対応種全猫種・全ライフステージ対応
原産国イギリス
主な成分白身魚(63%)、サツマイモ、サーモンオイル など
税込価格1袋(1.5kg) 3849円(定期購入)/4278円(通常購入)
その他原材料の63%が低脂肪・高タンパクの白身魚
穀物不使用(グレインフリー)
英国小売協会の規格でAランクの工場で製造
モグニャンキャットフード公式サイトはこちら
3位 FINEPET’S
肉副産物不使用 添加物不使用 ドライタイプ 尿路疾患対応 FINEPET'Sキャットフード

リーズナブルな高品質キャットフード 原材料の産地にまで徹底こだわり

FINEPET’Sも、人間が食べられるレベルの
原材料のみを使った安全なキャットフード
です。

原材料の産地ににまで徹底してこだわり、
中国産は一切不使用
また、狂牛病や口蹄疫の発生がない
オーストラリア産の牛肉・豚肉が使われています。

猫の健康にはあまりよくない
穀物が使われているので、3位とさせていただきましたが

初回限定 1㎏540円(送料別)のお試しがあるので、
ネコちゃんの好みを最初に確認してみるのもおすすめ!


  >>FINEPET’S キャットフード正規品取扱いサイトはこちら

対応種全猫種・全ライフステージ対応
原産国オーストラリア
主な成分鶏肉、全粒米、全粒大麦
税込価格1袋(1.5kg) 1080円(=初回お試し)/3394円(通常購入)
その他中国産の原材料は不使用 初回限定お試しセットあり
FINEPET'S公式サイトはこちら
4位 オリジン キャット&キティ
肉副産物不使用 添加物不使用 ドライタイプ 穀物不使用 尿路疾患対応 オリジン キャット&キティ

高GI穀物は一切不使用 世界50カ国以上で販売されるキャットフード

オリジン キャット&キティは
原材料の調達から製造、販売まで
一貫した安全管理のもと
25年以上にわたり作り続けられています。

北米ペットフード協会の賞をいくつも受賞する高品質のキャットフードで
穀類は一切不使用。

かわりに、消化に優れたフルーツと野菜を成分の20%以上に使用しています。

継続購入時の価格が高いため4位としましたが
安全性と愛猫の健康にこだわりたい方にはおすすめです。

  >>オリジン キャット&キティ 正規品取扱いサイトはこちら

対応種全猫種・全ライフステージ対応
原産国カナダ
主な成分鶏肉、フルーツ、野菜
税込価格1袋(640g)1,296円/(2.27kg)6,696円
その他高GI穀物は一切不使用 獣医厳選の植物を配合

オリジン キャット&キティ公式サイトはこちら
5位 ピュリナ ワン キャット
添加物不使用 ドライタイプ 尿路疾患対応
ピュリナ ワン キャット
飼育環境や年齢、体調に合わせて 選べる豊富なラインナップが人気

猫の飼育環境や年齢、体質などに合わせ 沢山あるラインナップから
愛猫にぴったりのキャットフードが選べる
点が人気です。

スーパー等で買える商品の中では
比較的安全ですが、
家禽ミートやチキンミールなど4Dミートや、
猫には不要な栄養分である穀物などが使用されている
のも事実。

アマゾンでは正規価格より割引で購入可能です。

 >>ピュリナ ワンをお得に購入できるのはこちら

対応種全猫種・全ライフステージ対応
原産国アメリカ
主な成分ターキー、米、チキンミール
税込価格1袋(2.2kg) 2,678円/1,599円(Amazon購入)

ピュリナワン 通販サイトはこちら

 

ネコ安いけれど、粗悪なキャットフードを
愛猫に与え続ければ
いつかは病気になり、
愛猫は苦しい思いをします。

また、病院の費用も掛かってしまうため、
逆にお金がかかってしまうかも
しれません。

ネコにとって安全な
高品質の無添加キャットフードは
愛猫の元気を保ちます


また、健康維持だけでなく
老化の予防効果も期待できる
のです。

あなたの大事なネコちゃんに
正しいキャットフードを選び、
いつまでもかわいがってあげてくださいね。

 

当サイト人気1位「カナガン」を試してもらいました!


当サイトでも大変人気の高い無添加キャットフード「カナガン」を
モニターの藤原さんに実際に試してもらいました!



東京都在住・藤原さんのカナガンモニター記録



Q:
まずは、現在の愛猫の様子についてお尋ねします。
愛猫について詳しく教えてください。

 

藤原さん:
現在、6ヵ月の日本猫のメス猫です。
3カ月の時に、里親を募集されている方から譲り受けました。


東京都在住・藤原さんのカナガンモニター記録

Q:
藤原さんが今回、カナガンモニターに応募した理由は?

 

藤原さん:
最初はカルカンのウエットフードをあげていたのですが、同メーカーのドライフードに切り替えると 毎日くしゃみをする様になり、それと同時に目ヤニが気になる様になりました。与えているフードの影響かと思い、そこからキャットフードの成分について調べる様になりました。

肉食の猫に必要な栄養素、体に悪い添加物などが分かり
キャットフードを吟味する様に
なりました。

そんな中、カナガンには以前からとても興味を持っていたので、今回モニターに応募させていただきました。



Q:
藤原さんはキャットフードにもこだわっていらっしゃったのですね。
では、どのような基準でキャットフードを選んでいたのですか?

 

藤原さん:
まず、愛猫の今のライフステージに合っている事と、
キャットフードの内容
です。

キャットフードの内容については、
①主原材料が肉類で35%以上配合されている事(成長期の為高タンパク質が良いと思う為)
②余計な添加物(着色料など)が入っていない事
③酸化防止剤にBHA等発がん性物質が使われていない事
④マグネシウムの量(尿のph値に配慮されている物)

以上の4点を考量し選んでいます。



Q:
では、これまでに使用したキャットフードを教えてください。また、そのキャットフードの食いつきや体調の変化などあれば教えてください。

 

藤原さん:

■3カ月~:カルカンパウチ&カルカンのドライフード(両方とも子猫用)
パウチは大好きで良く食べます。歯石の心配から途中からドライに切り替えました。カルカンを購入したのはCMで商品の事を知っていたからです。目ヤニが気になる様になりました。

■4ヵ月~:JPスタイル和の極み(子猫用)
良く食べます。商品が100グラムずつ個別包装されていて鮮度が保てて良かったです。

■4ヵ月~:メディファス(子猫用)
良く食べます。

■5ヵ月~ピュリナワン(避妊去勢済体重ケア用)
こちらも良く食べます。
カルカンをあげていた時に目ヤニが気になり、食べ物の影響を考えキャットフードの成分を調べ始めました。その結果、主原材料が肉類な事と、余計な添加物(着色料など)が入っていない事、酸化防止剤にBHA等発がん性物質が使われていない事、マグネシウムの料などを考量する様になりました。

現在はピュリナワンを朝夕にあげ、それだけでは成長期の子猫にはタンパク質が不足していると思い、昼にささみを茹がいた物をあげています。


他には、

●メディファス
 良く食べます。お水を飲む量が増えました。

●フィリックスやわらかグリル ウエットフード
 良く食べます。

●ロイヤルカナン
 良く食べます。

●シーバデュオ
 粒が大きく口に入れる事が出来ず食べませんでした。半分に割ってあげても食べず。

●ミオコンボ
 良く食べます。

※シーバ以外は全て良く食べます。カルカンのドライを食べた時に一度だけ吐いた事があります。その後捨てました。

また、メディファスを食べている時は、お水を特によく飲みました。
うちの子はフードによって、水を飲む量が変わり驚きました。
幼猫期に色々な味を体験させたいと思い、色々と与えています。



Q:
現在の猫の食生活や、キャットフード選びでお悩みなどはありますか?

 

藤原さん:
現在、キャットフードはピュリナワン(避妊去勢済体重ケア用)をあげています。

4ヵ月半で避妊手術をし、それから食欲がとても旺盛になりました。キャットフードを適量与えても満足しません。1回分を1分程で食べてしまって、おかわりを欲しがります。
キャットフードだけでなく、人の食事に興味を持ち、盗み食いをする様になり困っています。

それと、キャットフードに書いてある給仕量が、現在の体重を目安にすればいいのか、月齢を目安にすればいいのか分からず困りますね。



Q:
では、今回藤原さんがモニターする「カナガン」キャットフードに期待する事があれば教えてください。

 

藤原さん:
良タンパク質を摂取する事により、毛艶が良くなり、筋肉がつき体型がしまってくるのではないかと期待しています。

それと、カナガンだと適量で満足できる様になるのでは無いかと…。
いつもは、一気に食べて「もう無くなっちゃった 足りないよ」と言う顔をしているので、満足した顔が見たいです。
お腹が満たされて盗み食いが治るといいです。



次に、愛猫ちゃんの現在の体調についてお伺いします。



Q:
今、猫の体調面で気になる事はありますか?

 

藤原さん:
以前トイレに入ってもオシッコをしない事が何日か続いたので、膀胱炎の前兆かと気になった事があります。



Q:
猫の健康のために気を付けていることがあれば教えてください。

 

藤原さん:
2ヵ月前に避妊手術をし、その時に獣医に今の体型を維持する様に言われました。それから太らさない様にキャットフードの内容・量には気を付けています。

他にも、腸内環境を良くする為に、毎日無糖ヨーグルトを朝夕2回あげています。ヨーグルトはカロリーは低いのですが脂肪分が高いので、猫用に脂肪分0の物を購入しています。

今は6ヵ月で成長期なので、朝夕のキャットフードの他にタンパク質の補給のために、昼にささみを茹がいた物をあげています。

ほかにも、水分補給のために、キャットフードにお水を混ぜてあげたり、ささみを湯がいたスープをあげています。

食事以外にも、タンパク質補給のために、納豆やゆがいた鶏肉も定期的にあげることもあるんですよ。

あと、愛猫のウンチにもとても気を付けています。
ウンチは色形の他に、ビニール袋の上から触って、固さと内容の確認(ちゃんと食べた物が消化出来ているか・誤飲した物が出てきていないか等)をしています。

その外に毎日運動する時間と、日光浴をする時間を設けて健康管理に気を付けています。




猫ちゃんの健康にとても気遣ってらっしゃる藤原さん。
早速、カナガンのモニターに取り組んでもらいました。

カナガンキャットフードを与え始めて1週間後のアンケート



Q:
まずは、カナガンキャットフードの商品をみて藤原様の印象を教えてください。



藤原さん:

・パッケージ:>色がシックで高級感が有りとてもいいです。
日本のメーカーのキャットフードは、可愛い猫ちゃんが全面に出てて 色もカラフルな物が多いので、差別化できてて良いと思います。

・ 高級感が有る事で、よりプレミアムフードって印象が強くなると思います。
袋の中身が満杯に入っているので 開封後の保存がしにくいです。普段使っている物は、口を折ってクリップで止めて保管しています。
カナガンは包装がアルミで硬く、口を折ってクリップで止める事が出来ず 別容器に移し替える必要が有り不便さを感じました。口にジッパーがついていると良いですね。
保存期間を考えると、添加物が無いだけに2つぐらいに個別包装されている方がいいと思います。

色:無着色で好感がもてます。

形:食べやすい形です。

粒サイズ:全ライフステージ向けにしては粒が大きいと思いました。子猫の口には大きいですね。
6ヶ月のうちの子は喉に詰まらせる事なく咀嚼できていて 問題はありませんでした。
最初は大きいのかな?と思いましたが、この位の大きい粒の方が丸飲み出来ず咀嚼するので、歯石予防にもつながるのかもしれませんね。

香り:かなり香りが強いと思います。
うちは水分補給の為にフードに水を混ぜているのですが、カナガンに水を混ぜると益々香りが強くなります。正直、臭いですね。
食べ終わった後の食器はすぐ洗わないとクサい匂いが部屋に充満してしまい困りました。
猫的には、香りは問題は無さそうでした。

その他:パッケージの説明書の字が小さくて読みずらいです。マグネシウムの表示がありません。
マグネシウムの含有量はとても気になるので是非表示して欲しいです。



Q:
カナガンキャットフードを初めて食べた時の猫の反応はいかがでしたか?

 

藤原さん:
まず、一口目から気に入った様で一気に全部食べました。大変食いつきがいいです。美味しそうに食べています。
最後まで一気に食べ、お皿も綺麗に舐めていました。大好評です。



カナガンキャットフードをカリカリ音を食べて食べるねこ

Q:
以前のキャットフードからカナガンへの切り替えはどのようにされましたか?

 

藤原さん:
初日からカナガンのみを与えました。今まで与えていたキャットフードより粒が大きいので少し心配しましたが、が、全く問題無く、機嫌良く最後まで食べてくれました。

カナガンは、人間にはちょっと癖のある独特なニオイがあり、少し気になりましたが、猫には全く問題はないようですね。おいしそうにカリカリ食べていました。



Q:
1日何回キャットフードを与えましたか?

 

藤原さん:
3回です。現在6ヶ月の子猫なので、パッケージの表記通り75グラムを朝30グラム、昼15グラム、夜30グラムカナガンをあげました。
75グラムは結構な量がありますね。
食いしん坊な愛猫でも満足できそうな量です。

3回分けてキャットフードを与えている理由は、以前別のキャットフードをあげている時に、2回にしたら一度に与えるキャットフードの量が多過ぎた様で、消化出来ずに吐いたことがあるからです。



Q:
藤原さんから見て、猫ちゃんはカナガンキャットフードを好きだと思いますか?あまり好きではないと思いますか?

 

藤原さん:
うち子のは、カナガンは大好きです!
毎回スケールで1回分の量を計っているのですが、待ちきれなくてキャットフードのパッケージをガブガブ噛んで来ます…。それぐらい好きですね。



カナガンキャットフードをカリカリ音を食べて食べるねこ

Q:
カナガンキャットフードを与え始めて、うんちや体調に変化はありましたか?

 

藤原さん:
便の量が増え、ゆるくなりました。下痢はしていないのですが便が肛門に付く(残る)様になりました。排泄後は濡らしたコットンで拭いています。

うんちの回数は1日1回だったのが、多い時は1日2回する事があります。
また、うんちのニオイが強くなり、トイレを掃除した後もニオイが残ります。

体調の変化もありました。というのも、一度だけですが、朝カナガンを食べた後に涙を流した事があり心配しましたが。少しすると落着きましたし、それきりなので心配はないようです。
体型の変化は今のところ特に無いです。



Q:
与え始め1週間目の時点での藤原さんのカナガンキャットフードの感想、評価をお願いします。

 

藤原さん:
初めて与えた時から喜んで食べていました。
給仕の時に、お皿の横で座って待つ様になりました。大変嬉しいです。
食べ終わると人の料理を盗み食いしようと手を出して来てたのですが、その回数が減りました。

また、猫は毎日とても美味しそうにカナガンを食べています
そんな姿を見られるの飼い主としてはとても幸せですね。

後、猫にとって「体に良い物をあげている」と言う安心感が大きいです。
今までは市販のおやつは添加物が多く、心配であげた事がなかったのですが 普段カナガンをあげているので少しなら大丈夫かなと思い、先日は市販の物を少しあげました。猫も喜んでいました。
カナガンの安心感はとても大きいですね。



藤原様には、さらに1か月間、カナガンキャットフードを続けていただきました。
2週間後~1か月後の感想についてもうかがっています。


カナガンキャットフードを1か月間与えてみての感想は



Q:
モニターキャットフードを与え始めてから2週間後以降の反応は?

 

藤原さん:
与え始めと変わらず、相変わらずカリカリ音を立てて美味しそうに食べています。
一口目から最後まで一気に食べ、お皿も綺麗に舐めていました。大好評です。

最近はキャットフードの用意をしていると、喉をゴロゴロ鳴らしながら待つようになりました。
本当にカナガンが大好きのようです。



Q:
この1か月モニターキャットフードを与えてみて食事の様子に変化はありましたか?

 

藤原さん:
もとから食欲旺盛で、好き嫌いなく、色々なキャットフードを食べていました。
ですので、カナガンも変わらず食いつき良くよく食べます
食べ始めた時から、1袋完食するまで、好んでいる様子で飽きている感じはしません。

お腹の持ちが良く、他フードでは食べ足りない様子が有ったのですがカナガンには満足している様子です。



カナガンキャットフードを1か月間与えてみての感想

Q:
ウンチの様子に変化はありましたか?

 

藤原さん:
回数:1回→2回へ増え便がゆるくなり、肛門へ残る様になりました。
給餌量が多すぎなのかと思い10%減らした所、回数が1回に戻り便のゆるさも治まってきました。

臭い:臭いがあきらかに強くなりました。トイレを掃除した後も匂いが残ります。



Q:
猫の体調に変化はありましたか?

 

藤原さん:
まず、 体重が一か月で500グラム増えました。
6ヶ月→7ヶ月になったので、ちょうど成長期だった事も関係していると思いますが、体が一回り大きくなった様に感じます。

おなかに肉が付き、以前より走りまわる事が減りました。遊んでいてもすぐ横になり、ちょっと太った印象が有ります。



Q:
これからも無添加キャットフードを続けたいですか? また、その理由を教えてください。

 

藤原さん:
続けたいです。
理由:余計な添加物は必要ないです。
これからも安全で安心の出来るキャットフードを与えたいです。



Q:
無添加キャットフードに対し、藤原さんの印象は何か変わりましたか?

 

藤原さん:
一番驚いたのは、便の臭いがきつくなった点。
ですが、それは臭いを抑える添加物が入っていないためと思いました。
本来便は臭い物ですしね。それより、猫にとっては不必要な添加物が入っていない事はとてもいい事です。

便の臭いについては、私ががトイレ掃除をこまめにすればいいですし、
消臭の工夫をするなど対策も出来るので問題はありません。

無添加キャットフードに対する悪い印象はありません。
今の時代、人が食べるの食品は、原産国をチェックし、原材料を確認し購入するのは一般的な事です。
ですので、家族の一員である猫のエサも、やはりこだわっていった方がいいのではないかと思います。

寿命の短い猫が元気で少しでも元気で長生きできるよう、これからも無添加で安心安全なキャットフードを与えたいですね。



カナガンキャットフードをカリカリ音を食べて食べるねこ

Q:
今回お試しいただいたカナガンキャットフードの最終的な感想をお願いします。

 

藤原さん:
カナガンを初めて食べる時から、驚くほど気持ちの良い食べっぷりでした。
カリカリと音を立て、小気味良い音でがっつり食べてくれて、見ている私も、とても気持ちが良かったです。
便の臭いが強くなったのは、臭いを抑える添加物が入っていない為で致し方ない事だと思いました。

我が家の愛猫は、雑種の日本猫ですが、毛がふさふさして艶が有ります。
毛並の良さは、原材料にこだわった良質のたんぱく質が高配合されているキャットフードを与えているからなのかな?と思っています。
愛猫の大切な成長期に、カナガンキャットフードを与える事が出来て本当に良かったです。



今回お試しいただいたカナガンキャットフードの最終的な感想

Q:
また新たに試してみたいキャットフードはありますか?あればその商品名と理由を教えてください。

 

藤原さん:
■オリジン:高品質でグレインフリー 上質な原材料を使っており人気が有るため。

■シンプリー:高品質で高タンパク質 低カロリー 今まで肉系のフードしかあげた事が無いので、魚系をあげてみたいです。



Q:
では、最後に。他の愛猫家の方にカナガンキャットフードを紹介するならどんな商品だとご紹介されますか?

 

藤原さん:
カナガンは猫の消化器官に負担をかける、トウモロコシ・小麦・大麦などの穀物が入っていないグレインフリーのフードです。厳選された原材料を使用し、高たんぱく質で無添加です。バランスのとれた栄養で免疫力の維持や、下部尿路の健康にも配慮されています。
猫のことを考えて作られた、健康に配慮された安心安全なキャットフードです。




藤原さん、ご協力ありがとうございました。

今回、藤原さんにご協力いただいた
無添加キャットフード「カナガン」については
詳しくはこちらのサイトでご確認くださいね。



カナガンキャットフード詳しい情報はこちら